English

be about toを使って表現「今○○しようとしているところ!」For Biginner

こんにちわ英語学習中のTsumikiです!

本ブログでは英語学習過程の私のアウトプットとして、備忘録としての記事になります。
皆さんの英語学習にも参考になれば幸いです。

英語で「今○○しようとしているところ!」って言いたいことありますよね。
なにかを頼まれたときや、あの時こうだったんだと伝える時に非常に便利ですね!

この表現は、「be about to~」を使って簡単に表現することができます。

この表現を使うと、「今まさにこうしようとしているところなんだ。(あの時まさにこうしようとしていたところなんだ)」と伝えることができますね♪

ポイント

「今○○しようとしているところ!」

be about to○○

例文

I always brush my teeth before I have breakfast.
(私は朝食を食べる前にいつも歯を磨きます。)

I'm about to get up now.
(今起きようとしてるとこ!)

 I was about to talk to you at that time.
(あの時あなたに話しかけようとしていました。)

まとめ

「今○○しようとしているところ!」と言いたいときは、現在のことであれば「I'm about to ~」、あの時こうだったんだと過去について伝えたい時は、「I was about to ~」にしてそのあとに動詞をもってきましょう!

I'm about to go out.

I'm about to eat  dinner.

I'm about to go to bed.

I'm about to e-mail.

動詞を後ろにつけるだけでどんどん表現が広がりますね♪

ではでは!私はこれから買い物に行ってきますのでまた今後☆

I'm about to go shopping from now.(^^ゞ

Have a good time☆彡

  • この記事を書いた人

Tsumiki

現在英語学習中の34歳。 ◆英語習得の夢を諦められず、再度英語学習を2020年2月から少しずつ再開→小学生レベルのボキャブラリーでオンライン英会話を8カ月トライし英語でのコミュニケーションがさらに楽しくなり、現在は独学でさらに勉強中。✅おすすめの勉強方法や参考書があったら紹介していきます♪✅英検やTOEIC情報等も発信していき予定です。

-English

© 2022 30代からの独学イングリッシュBLOG Powered by AFFINGER5