English

つきっきり英検ってどう?口コミ・使ってみて感じた良い点・悪い点

こんにちわ、現在英語学習中のつみきです。

今回は現在僕も英語学習に使用している「つきっきり英検」について紹介します。

いままで僕もいろんな教材を使ってきたのですが、毎回いろんな参考書を買ってみては自分には合っていないな。。。

って感じで失敗を繰り返してきました。

なのでそんな方が今後参考書を購入される際に、少しでも参考になればと思い記事を残します。

 

✔この記事を読んでほしい人
・つきっきり英検の購入を考えている人
・これから英語学習を始める人
・大人になって、また英語学習再開する人

 

つきっきり英検ってどう?

まず率直な感想としては、とても良いと感じました。

なにが良いって、とても効率的かつ効果的なんじゃないかなって。

まあ僕自身まだまだ英語学習を日々頑張っている身なので、あんまり偉そうなことは言えないですし、そんな専門的なことはよくわかりませんが(笑)

ではつきっきり英検の良い点をご紹介します。

 

つきっきり英検のいい点

つきっきり英検が、効率的だし効果的なんじゃないかって感じた理由は、以下です。

①英検をベースとした教材なので、自分のレベルに合わせた学習ができる。
②教材そのものが、単語帳要素とリーディング要素、そしてリスニング要素すべて網羅されている。
③一回のレッスンが短いので継続しやすい。

一応一つずつ見てきます。

 

英検をベースとした教材なので、自分のレベルに合わせた学習ができる。

英検をベースにしているので、キチンと段階的に学習をすることができます。
いままで僕がいろんな参考書を見て勉強をしてきたんですが、結局まずは自分のレベルにあった英検の学習を行うのが一番大切だなと感じました。
そういう意味で、このつきっきり英検はきちんとその英検のレベルで習得すべき単語熟語で構成されていますし、
そのレベルではなかなか難しいような言い回しは出てこない印象です。

 

教材そのものが、単語帳要素とリーディング要素、そしてリスニング要素すべて網羅されている。

つきっきり英検は単語帳要素、リーディング要素、リスニング要素すべてがしっかりと網羅されている印象です。
どういうことかというと、普通単語なら単語帳、リーディングならリーディング書(?)リスニングならリスニング教材という感じで、
勉強してい教材を購入すると思うのですが、つきっきり英検に関しては、この一冊ですべてを網羅できるのではないかなと感じました。
もちろん、単語に関してはさすがにこの一冊で網羅できるとは思いませんが、全体のスキルを効率的に学習できるのではないかなと。

 

一回のレッスンが短いので継続しやすい。

ここは非常に大切なポイントなのですが、一回のレッスンが10分と非常に短いです。(準一級は15分)
やっぱり現代人は忙しいです。
なので短い時間で効率的に学習できるのは非常にありがたいです。

 

とまあ、こんな感じです。

 

つきっきり英検のいいところを具体的に挙げるとこんな感じです。

・アプリでいつでもどこでも学習できる。
・1レッスン10分(準1級は15分)でできる。
・英検を想定したさまざまなシチュエーションの長文が音声付で学習できる。
・新しい単語・熟語についても、音声でしっかりとトレーニングできる。
・長文を聞きながら発声するトレーニングが、3段階に用意されておりしっかり練習できる。

この辺に関してはざっと教材をみていただければわかるかなと。

ではここから使ってみて感じた気になるポイントをご紹介します。

 

つきっきり英検を使ってみて気になるポイントは?

基本的にとても優秀な教材ですが、僕が使っていて気になったポイントは以下です。

・サイズが少しデカい?
・10分では終わらないことがある?
・もう少し単語が多いと嬉しい。
・英検準一級までしかない。

 

サイズが少しデカい?

すこしサイズがでかいのが気になります。
サイズはA4サイズになってくるのでやっぱりショルダーバックなんかにいれて持ち歩くには少しきついかもしれません。
鞄が大きめの方であれば問題ないかなと。

 

 

10分では終わらないことがある?

ちょっと誤解があると悪いのですが、音声自体はちゃんと10分で終わりますのでご安心を。
僕が言いたいのは、後半になってくると徐々にレベル自体が上がってくる印象なので、1レッスン一周ではちゃんと理解できませんでした。
ぼくのレベルが低いだけかもしれませんが(笑)

 

 

もう少し単語が多いと嬉しい。

すこし単語数が少ない印象です。
これはちゃんと公表されているわけではないのでわかりませんが、1レッスン15単語ほどのトレーニングがあるのでおおよそ600単語熟語かなと。
なのでやはりもう少し欲しいかなと感じます。

 

 

英検準一級までしかない。

つきっきり英検は英検準一級までとなっています。
まあそのレベルまで行くと多分全然違う世界だと思うので準一級までで十分なのかもしれないですが(笑)

 

とまあこんな感じです。

 

 

まとめ

まとめると総合的には非常に優秀で文句のない教材だと思います。
ただ優秀すぎるが故に、もっとたくさんの単語がカバーされているとありがたいなと思ってしまいます。
今後はTOEICやTOEFLなどさまざまな試験に対応した教材を出していただけることを期待しています。
それでは。

 

 

  • この記事を書いた人

Tsumiki

現在英語学習中の34歳。 ◆英語習得の夢を諦められず、再度英語学習を2020年2月から少しずつ再開→小学生レベルのボキャブラリーでオンライン英会話を8カ月トライし英語でのコミュニケーションがさらに楽しくなり、現在は独学でさらに勉強中。✅おすすめの勉強方法や参考書があったら紹介していきます♪✅英検やTOEIC情報等も発信していき予定です。

-English

© 2022 30代からの独学イングリッシュBLOG Powered by AFFINGER5