未分類 過去記事

英語を非日常から日常へ

こんにちわ、つみきです。

ご覧いただきありがとうございます。

最近毎日英語を学習しているとすごく考える事があるんですが、

そもそも日本語圏で生活している僕らにとって、英語という言語ってとても非日常的なことですよね。

それなのに一日の中でたった数十分だけ勉強して、「英語は難しい」って言っているのってちょっと滑稽だなって考えるようになりました。

以前の僕がそんな感じだったわけでして、一日30分の勉強をすればいいほうで、しかもそれを一週間の間に3日程度だったり。。。

そんなんでは英語を習得できるわけはないなと、以前の自分を振り返ると恥ずかしくなります。。。(笑)

最近では一日最低三時間ほどは勉強をしていますが、多分それでも足りないんだと思う。

というか最近特に思うのが、そもそも英語を習得したいのに「勉強する」ってどういうこと?って思ってきました!

 

 

どういうことかというと、なんか「勉強」って義務感みたいなものを感じるんです。

でも英語ってそもそも他の資格とかと違ってあくまでコミュニケーションツールですよね?

つまり「勉強」という義務感で勉強していてもなかなか習得には時間がかかってしまうんではないかなと。。。

例えば英語の本を読むことも、これは別に勉強をしているわけではないですよね。

ちょっとした隙間時間に日本語の本を読むように英語の本を読む。

こんな感じで日常にとりれていくのがとっても大事なんじゃないかなって!

どうも「勉強」というと、戦闘モードみたいなイメージになるんですが、言語に関しては戦闘ではなく普段のリラックスモードが必要な感じがします。

ま、ゆっても僕もまだまだ英語学習初心者なんで偉そうなことは言えないですけどね(笑)

 

ちなみに僕がやっている英語を「非日常→日常」にするための行動の一つとして、

BBCワールドニュースの聞き流しがあります。

BBCワールドニュースって海外向けのニュースなのでかなりガチです!

なので正直ほとんどなに言っているのかよくわかりません。。。(笑)

ですがとりあえず毎日暇なときに流しておくようにしています。

ホントにただ流すだけ~(笑)

ですがやっぱり本物のトークスピードを毎日聞いていると、英検のリスニングがとてもゆっくり聞こえます!

これがかなり驚きました。

ついでにリスニングにとても苦手意識があって、聞いている最中「なにいっているかわかるわけね~」

って感じでストレスがあったんですけど、かなりストレスがなくなりましたね!

これも英語を日常に取り入れた恩恵ですかね。

といっても語彙力はないので、何言っているかがわかるようになったわけではないです。

やっぱりあくまでボキャブラリーに関しては、単語帳を使って地道な学習が必要みたいですね。

 

そんな感じで今日のところは以上です。

読んでいただきありがとうございます。

今後こんな感じで、ブログとしてのちゃんとした記事もたまに上げつつ

実はメインとしては、僕のリアルな英語学習日記として更新していこうかなって考えています。

もし少しでも参考になったって方は、ブログランキングにも参加しているので

ポチっとしていただけると嬉しいです。

ではでは☆彡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5