昨夜気になったので真剣に考えたテーマ。
「仕事の壁を乗り越えられる人とそうでない人の違い」について。
そもそもこの「壁」というもの人によって様々だと思うけど、僕にとっては「職場の人間関係」がほとんど。
僕の場合、基本的に仕事でうまく行かないことの原因のほとんどは人間関係。
でもちょっと思ったのが、結局会社ってどこへ行っても最悪な人間関係は付きまとうんだよな。
このことは結局みんなが口をそろえて言うことで、もしかしたらこの世のどこかに最高の職場はあるのかもしれないけどそれを引き当てるのなんて宝くじみたいなもので。。。
とはいえ、仕事での壁を乗り越えられる人とそうでない人っているよな。
これっていったい何の違いなんだろう?
もしかしてなんだけど、壁を乗り越えるにはエネルギーが必要なんじゃないかな?
そのエネルギーってのは人によってさまざまなのかもしれない。
仕事が好きってことがエネルギーの人もいるだろうし、職場の人間関係が好きって人もいるだろうし、プライベートの趣味とかがエネルギーって人もいるかもしれないし、家族のためってのが強いエネルギー源になっている人もしるかもしれない。
とにかく共通して言えるのは、自分が大切にしているなにかが明確になって、それさえ満たされるのであれば壁を乗り越えるエネルギー源になるってことなのかもしれない。
でもそれは人によっていろいろなんだと思う。
乗り超える事が難しい側に人間って、それを乗り越えるだけの「何か(エネルギーの源)」を持っていないってことなんじゃないだろうか?
今やっている仕事は自分のやりたいことだから辛いけど頑張ろう。
仕事は辛いけど、人間関係が良いから頑張ろう。
この仕事が終わったら趣味に打ち込めるから頑張ろう。
仕事で頑張れば家族を守れる。頑張ろう。
弱音を吐いたって誰も守ってくれない。頑張ろう。
こんな感じで、なにか心の底からエネルギーになるようなものがあるかどうかが、壁を乗り越えられるかどうかの違いなのではないだろうか?
いずれにしても本当に人によって様々なんだと思う。
だから世間では「やりたいことを見つけよう」って言うが、もしかしたら「やりたいこと」というよりは「原動力になるものを明確にする」というのが大切という考え方もあるのかもしれない。
その原動力は、人によっては好きなことやりたいことかもしれないし、人によっては人間関係かもしれない。人によってはどうしてもやらなきゃいけないという状況(例えば一人暮らしなど)かもしれない。
しかし当然複数かもしれない。
そればかりは人によって違うと思うので、これまでの自分としっかりと向き合うことが大切なんだろう。
共通して言えることは、「みんな違う」ということかもしれない。
「やりたいことを見つけることが大事だよ」
「給料や複利厚生が大事だよ」
「ワークライフバランスが大事だよ」
「環境が大事だよ」
みんな言うことが違う。
だってみんな大事にしているものが違うから。
今まで、なんかみんな違うこというよなって疑問に思っていたけど、こう考えて見るとなんかすっきりした。
僕も自分なりの「何か」について考えて見よう。
以上。