未分類 過去記事

学生時代のいじめと大人になってから仕事がうまく行かないことは関係あるらしい。

ども!つみきです!

 

今日はちょっと赤裸々な話しをしていこうと思うのですが、実は僕は学生のことずっといじめを受けてきました。

小学校から中学校までずっとなので、約10年近くの間いじめを受けてきたわけです。

正直過去のこととはいえ、いつまでもずっと心に引っ掛かっているものがあるわけです。

 

あんまりこのことを言うと言い訳になりそうだったので、話したことはないのですが最近すごく思うことがあります。

「もしかして過去のいじめ経験によって、叱責や人の冷たい態度に過剰に心が反応してしまうのかな?」と。

 

これまで僕は職場の人間関係がうまく行かず、何社も早期退職してきました。

 

パターンはだいたい似ているのですが、職場で無視や嫌がらせといったいじめともとれるようなことが原因です。

 

もちろんこれらは普通に苦痛なんだとは思うんです。

だからそれくらい普通っていうのはなんか違うな~とは思います。

 

ですが、やけに耐えられなさすぎないか?ってちょっと自分でも思ってしまいます。。。

 

自分で言うのもなんですが、僕は結構コミュ力が高いほうです。

なので結構沢山の人とワイワイとするのが好きで、友達も多いほうではないかと思います。

 

ですが、いじめのように標的にされたりそこから排除されるような言動にはめっぽう弱いんです。。

 

一応いろんなコミュニケーションの方法でいい方向へ持っていこうと努力はしてみるんですけどね、やっぱりあ~ゆうのってすぐには変わらないじゃないですか?^^;

 

なので2カ月3か月すると、状況が変わる前に先に僕のメンタルが限界を向かえてしまうんです。

 

そして今回も限界がきてまもなく退職します。

 

 

ちょっと今回似関しては、自分でも結構ダメージを受けています。

「なんで自分って、仕事になるとこんなに人間関係でうまく行かないんだろう。。。」って。

 

で、自分これまでの退職した理由だったり耐えられなかった理由、反対にうまく行った理由なんかをいろいろ棚卸していたところ、

仕事でうまく行かないパターンと学生時代のいじめられた時のパターンがよく似ているなってことに気が付きました。

 

でいろいろググってみたわけですが、どうやらいじめと将来に関する研究って結構あるようで、相関関係があるらしいです。

 

気になる方はぐぐってみてください。

 

まあとはいえ、ずっとぞれを言い訳にして生きていくわけにもいかないので、自分の成功パターンなども思い出しながら折り合いをつけていくしかないですけどね(;´∀`)

 

でもここで僕が一番言いたいことは、

「いじめっこは過去のことかもしれない。でもいじめを受けた側にとっては、下手をすると一生つきまとう問題なんだ。」

ということです。

 

これを今日は特にいいたくてブログを書いてみました!

 

以上です!

それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5