未分類 過去記事

会社をネガティブな理由で早期に離職を繰り返したことで、僕がぶつかっているリアルな壁

ども!つみきです!

 

これまでぼくは7社経験し、うち4社を早期で離職しました。

念のために補足すると、「もっとスキルを高めたい」とか「もっとやりたいことがある」といったポジティブな離職ではなく、「職場の人間関係が合わなかった」という至ってシンプルでネガティブな理由です。

ここに関しては結構自信を持って言えます。

偽りなくポジティブな理由ではないです。というもの悲しいですが。。。(笑)

中には仕事そのものが合わなかったというのもあると言えばありますが、必ず人間関係の問題もセットでした。

ここについては長くなってしまうので、またそのうちお話ししていきたいと思います。

 

とりあえずは、ネガティブは理由で早期離職を繰り返したことで、現在僕はぶつかっている壁についてお話ししていきます。

 

早期離職を繰り返したことで現在僕がぶつかっているリアルな壁は以下です。

 

僕がぶつかっているリアルな壁

①面接で経歴を話す時、説明することが多く話しが長くなってしまう。
②職務経歴書の文字量が多くなってしまう。
③専門性が身についていない。
④常に金銭的に余裕がない。
⑤人脈がとても狭い。
⑥就職すると高確率で年下が上司。
⑦厚生年金の加入期間が短く、払い込み金額が少ない。

 

①面接で経歴を話す時、説明することが多く話しが長くなってしまう。

最近ではとにかく面接で話す内容が多くなってしまいます。

 

できるだけ省略してみたりもするんですが、どうしても辞めた経緯についても要所要所伝えながら話すことになるので。。。(・・;)

 

面接となるとやっぱり面接官の方にとっては、これまで辞めた理由について聞きたいですからね。

 

毎回理由も添えて伝えるのが大変です。(-_-;)

 

②職務経歴書の文字量が多くなってしまう。

職務経歴書の文字量が多くなってしまします。

 

ただやはり入社から退社までの期間や、その会社での実績・仕事内容なども記載する必要があり省略が難しいなと。。。

 

現在では職務経歴書が2枚目に突入してしまっております。(・・;)

 

③専門性が身についていない。

早期離職を繰り返してしまっているので、専門性という視点で見るとかなり同年齢の人に比べてスキルが低いのではないかと思います。

 

会社選びの時点ですでに一貫性がないって問題もあるんですけどね。

 

それでも早期離職を繰り返してしまっているので、なかなか実務経験というものが得られないです。。。。

 

なので、なにか資格をとらなければ!という安直なループにはまってきてしまっております。

 

 

④常に金銭的に余裕がない。

そもそもが貯金の必要性に気付いたのが最近のことなので、それまでは全然貯金をしていませんでした。

しかし、そうゆうことを抜きにしても、やはり安定して収入が入らないとなかなか貯金ができません。

どのような辞め方をするか、失業保険はもらうのか、ということにもよりますが、仕事を辞めてから次の仕事が決まるまではどうしても無収入期間が発生しがちです。

また再就職後最初の一か月は給料支払いがないところがほとんどです。

 

そうなるとそれまでの貯金を削ることになるので、なかなかたまらないんですよね(´;ω;`)

 

⑤人脈がとても狭い。

これも人にはよりますよね。どのような会社の辞め方をするのか。

僕の場合は、代替が円満退職できておらず逃げるように退職したところがほとんどです。

そのため、多くの企業を経験してきて人一倍たくさんの人と接点を持っているはずですが、これまでの同僚で連絡を取れる人はほとんどいないといってもいいくらいです。

 

まあそんなに困ってはいないですが、もし広い人脈があればもっと状況は違ったのかな~なんて考えちゃいます。。。

 

⑥就職すると高確率で年下が上司。

年下が上司って結構キツイんですよね。

とはいえ結局が人によるとは思いますが。。。

 

それに年下上司のほうもやりづらそうに感じます。。。

 

⑦厚生年金の加入期間が短く、払い込み金額が少ない。

ひとたび離職すると、すぐには再就職は決まらずある程度の期間があきがちです。

なので、僕の場合は結果として加入期間が短くなってしまっています。

また給料も毎回初任給の保険料率での払い込みとなるので、払い込み金額がやっぱり少ないです。

 

⑧面接で嘘ばかりになってしまう

面接で退職理由を聞かれてネガティブな理由を伝えてもなかなか印象を良くもってもらえる企業がありません。

なので結果として、ここまでの退職理由につじつまを合わせようとすると嘘八百みたいな感じになる傾向がありますね。

 

といってもそれも戦略ですし、転職エージェントでもそのように教えられるのですが。。。

ただ最近考えるようになったので嘘をついて入社できても、結局会社が合わずに離職してしまうので意味ないな~って思っています。

 

 

 

 

以上の8点が僕が早期離職を繰り返したことでぶつかっているリアルな壁です。

 

早期離職を繰り返したからといっても、人によっていろいろ違うと思います。

なのでみんながみんな僕と同じような感じになるとは限りませんが、ちょっとした参考程度になれば嬉しいです。

 

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5