未分類 過去記事

【自己理解】自分の感情に焦点を当てることが大切らしい。

ども!つみきです!

 

現在も飽きもせず自己理解系の本を読み漁る毎日です(笑)

 

本日読破した本はこちら↓

>>脳科学者が教える「やりたいことの見つけ方」

この本に限らずいろんな自己理解系の本で共通して書いていることなんですが、感情に焦点を当てる事がすごく大切のようです。

 

なにをしたいか?なにが好きか?に焦点を当ててしまうと、どうしても自分に合っているかどうかってところがぼやけてしまうらしく、

 

その仕事や趣味など、活動を通して、「どんな感情を得たいのか?」という部分に焦点を当てる事、その得られる感情に対してワクワクや気持ちの高まりを感じるようであれば、それが自分にとっての大切にしている価値観であったり自分の人生にとって重要なことのようです。

 

正直まだまだ読み込みが足りないので、自分のやりたいことが明確に見えては来ないんですが、すこ~~~しだけなにか見えてきたような気がします。

 

全部をここで書いてしまうと大変な文字量になってしまうのでかなり割愛しますが、自分がどんな感情にワクワクを感じるのかなって考えるために、

これまで経験した好きだったり楽しいと思えた仕事や日常生活でついついやってしまうことってところで考えてみたんです。

 

僕は、以前店舗管理であったり、コールセンターの仕事をしていました。それは人間関係もよかったんですが結構楽しい面が多かったなって。もちろん嫌なことも結構ありましたが^^;

あと私生活でついついやってしまうことでは、人に何かを教えたり問題を解決することがすごく好きだなってことに気づきました。

 

で共通点はなんだろう。。って考えて見ると、「人をサポートする」ってことなのかもなって思ったんです。

 

まあ正直本当にそこなのかはこれからもっと自分ってものを深堀っていく必要がありそうです。

 

 

なぜここまでやりたいことにこだわるのかというと、僕はよっぽど妥協できないみたいなんですよね(・・;)

多分他の人は、「仕事はそんなもの」とかっていうんだろうと思うけど、困ったことに僕はその辺が妥協できないらしいです。

そして、決して将来自分の子供に「仕事はそんなもの」なんてことを言いたくないなって思うので、なんとしても自分のやりたいことをやってワクワクしながら生きていきたい。

 

って甘いことばっかり言ってます(笑)

 

今日は以上です!

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5