未分類 過去記事

仕事の人間関係がうまくいかないのはプライドが高いから?複雑性PTSDって?

ども!つみきです!

 

今日は「仕事の人間関係が上手くいかないのはプライドが高いから?」というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

現在適応生涯で仕事を休職している僕ですが、以前にも職場の人間関係が問題となり体にいろんな症状が出たことで休職→退職したことがあります。

その時も今回と同様に「適応生涯」と診察されました。

 

ですが一応僕なりにやっぱりいろいろ考えてしまうわけです。

 

「なんでこんなに我慢ができないんだろうか」

「なんでこんなに仕事への適応力がないんだろうか」

「こんなんではどこへ行っても同じようなことが起こってしまうのではないか」

と。

 

そしていろいろググってみると、いろいろ出てくるわけです。

「人間関係でうまく行かない人はプライドが高いから」

だの

「ホウレンソウができていないから」

だの

「協調性を欠いているから」

だの。

まあ自分を責められるようなことが次から次へと出てくるわけです。

 

ですが、やっぱり考えてしまうんです。

本当にプライドや協調性の問題なのだろうか?と。

 

以前の記事で、学生時代にいじめを受けていたということをお話ししました。

 

で、調べているとやはり過去にいじめを受けていた人と、その後の仕事がうまく行かないこととの相関関係があるという研究がいろいろでてくるわけです。

 

で、ちょっと今日また調べていたら、どうやら「複雑性PTSD」という症状も関係しているかもしれない様子。

 

PTSDっていうとトラウマですが、普通のPTSDと複雑性PTSDの違いは、ざっくり言うとトラウマとなる出来事が一回性のものか反復性のものか、の違いらしいですが。

 

 

まあ僕の場合はこれにあてはまるのかどうかなんて正直わからないです。最近はいろんな精神疾患が多いですしね。

 

ですが、「プライドが高い」とか「協調性に欠ける」とかそんな単純な話しではないと思うんです。

 

 

正直僕は、過去にいじめを受けたというという当事者の側面からしかお話しできませんが、

子どもの頃にずっと抑圧されてきた記憶はいつまでもやっぱり消えません。

そしてそれは大人になってから、抑圧された環境や嫌がらせ、ハラスメントに対して過剰に心が反応してしまうんです。

 

今まさに生きづらいとぼくが思っている原因はこれなんじゃないかな~って思ってます。

 

きっと同じように生きづらさを感じている方はたくさんいると思います。

 

僕はただただ、みんなが笑顔で楽しく日々を送ることができる、そんな日常を夢みてます(^^♪

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5