life

BIGLOBEモバイルの設定方法を解説!SIM到着してから開通させるまでのポイント!

こんにちわ、つみきです!

今回格安SIMのBIGLOBE(ビックローブ)へMNPしました!

そこで、商品(SIM、スマホ)が届いて設定完了するまでの流れをご紹介します。

※今回私の場合はSIMとiPhoneをセットで購入しましたが、本記事ではBIGLOBEモバイルのSIM設定の方法について紹介しますので、スマホの設定については割愛します。

申込方法については以下の記事に記載しているので、参考にしてみてください!

それではいきましょう!

BIGLOBEモバイルの設定方法を解説!

それではBIGLOBEモバイルの設定についてですが、まず結論から。

以下のポイントについての設定が必要です。

✔SIM、端末が届いてからやること

 

①スマホへSIMの入れ替え
②インターネットへの接続設定
③スマホの各種アカウントでログイン
④「My BIGLOBE」アプリをインストール・設定・確認
⑤「BIGLOBE でんわ」アプリをインストール
⑥最後にマイページからの開通設定

以上が重要なポイントです。

詳しい方はここまでで理解されたかもしれませんね。

これだけじゃあちょっとわからないという方もご安心を!

順番に解説していきます!

SIM、スマホ到着までの期間

まず申込をしてからSIM、スマホが到着するまでの期間ですが、とても早く手元に届けていただけました。

僕の場合は4/30に申し込んで、5/3に到着しましたので申し込み日を含めると、わずか4日で到着

しかもゴールデンウィークのど真ん中でしたので、この点はかなり感動です。

到着時の画像

ちなみに箱に入っている商品はこんな感じです。

各種書類とSIM、スマホが同梱されていました。※スマホを購入していない方は書類とSIMのみになりますのでご注意ください。

それでは続いて、BIGLOBEモバイルの設定に入っていきます。

①スマホへSIMの入れ替え

ここではSIMの設定方法についてご紹介します。

同梱されているSIMカードがこちら↓

↓このように縦に開けるようになっています。

SIMを挟んでいる厚紙にSIM交換方法の記載がありますので、わからない方はそちらを参考にしてみてください。

②インターネットへの接続設定

つづいてはインターネットへ接続するためのAPN設定を行います。

AndroidとiPhoneで設定方法が異なり、またDタイプ(ドコモ回線)かAタイプ(au回線)かで若干注意点が異なるので注意が必要です。

Androidスマホの設定方法はこちら>

iPhoneスマホの設定方法はこちら>

③スマホの各種アカウントでログイン

続いては、スマホの各種アカウントでログインが必要となります。

各種アカウントというとわかりづらいですが、つまり「iPhoneはApple ID」「AndroidはGoogleアカウント」となります。

ご自分のApple IDアカウント、Googleアカウントについては皆さんご存知かと思いますので、ここでは割愛させていただきます。

もし忘れたという方はこちらを参考にしてみてください。↓

Apple IDアカウントを忘れた場合>

Googleアカウントを忘れた場合>

※ちなみにどちらのアカウントも、完全に忘れてしまっている場合は復元するにはかなり厄介ですのでご注意ください。。。

④「My BIGLOBE」アプリをインストール・設定・確認

続いて「My BIGLOBE」アプリのインストール・設定・確認についてです。

My BIGLOBEとは、通信料や携帯料金、契約内容を確認できるアプリです。

まずアプリのインストールはこちらからどうぞ>

アプリをインストールした後は、申込時に取得したBIGLOBE IDBIGLOBEパスワードでログインすることで、自分の契約情報を見ることができるようになります。

このBIGLOBE IDBIGLOBEパスワードとは、BIGLOBE会員証に記載されているようですが、SIM等の梱包とは別で遅れて到着するようです。

しかし、BIGLOBE会員証の到着を待っていられないですよね?

実は、申込時にBIGLOBE IDBIGLOBEパスワードが記載されています。そちらをしっかりと控えていればBIGLOBE会員証を待たずともログインができますのでご安心ください。

※ちなみにもし申込時にBIGLOBE IDとBIGLOBEパスワードを控えていなかった場合は、コールセンターに相談してみてください。

申込時のBIGLOBE IDBIGLOBEパスワードの記載画面

⑤「BIGLOBE でんわ」アプリをインストール

続いては「BIGLOBE でんわ」アプリのインストールです。

「BIGLOBE でんわ」アプリのインストールはこちら>

BIGLOBE でんわはアプリから電話をするだけで、通常の通話料の半額になるというものなので、かなりおトクですね!

今ではLINE通話で十分という方も多いとは思いますが、インストールはしておいて損はないと思います。

⑥最後にマイページからの開通設定

ここまでくれば最後の設定です。

この「開通設定」をちゃんと行わなければ、SIMの使用ができませんので非常に重要です。

ちなみに、SIMカードが届いてから2日程度で放っておいても開通するそうです。

ですが、早く使えるようにしたいですよね?

手動で開通操作を行うには、「My BIGLOBE」アプリから行います。

「My BIGLOBE」アプリ
→メニュー(左上の三本線)
→契約内容の確認
→BIGLOBEモバイル契約情報
→画面↓へスクロールし「MNP開通」のリンクをタップ

手動開通方法はこちら>

以上の作業で、手動での開通作業が完了となります。

ちなみにこの作業後、2時間程度で開通されそうです。

まとめ

以上でBIGLOBEモバイルの設定が完了となります。

特に難しいポイントなどはありませんが、個人的にはAPN設定の際の「タイプD」と「タイプA」で若干違いがある点が、場合によっては少々手間だなと感じました。

今後はしばらくBIGLOBEモバイルを契約していくので、使用感などもレビューしていこうと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

それでは!

-life

© 2021 積み木'S NOTE Powered by AFFINGER5