英語学習

「英語学習を再開しました♪」という話

こんにちわ!つみきです!

 

突然ですが、昔から「どうしても英語を習得したい!!」という気持ちが強くて、今回改めて一念発起し様々な方法で英語学習を開始しました!

 

このブログは積み木’S NOTEというタイトルの通り僕「つみき」の備忘録にもなっており、同じように「英語を習得したいけど勉強がうまく行かない。。。」という方にも是非参考にしてほしくて記事にすることにしました!

 

自己満足なので誰も見ていなくてもいいんです(笑)

 

あ、でも一人くらいは見ていてもらえると嬉しいかも・・・|ω・)チラッ(笑)

 

まず今回の記事は「英語学習を再開しました♪」ということでこれまでどんな感じで英語学習を行っていたか、そしてどんな失敗をして今に至るのかをご紹介します。

 

それではいきましょう!


なんで英語を話せるようになりたいのか?

多分この理由はみんな結構似たり寄ったりだと思うんですが、単純に英語が話せるってかっこいいですよね?(笑)

 

それに仕事でも海外で働くこともできるし、道を歩いていて困っているは外国人の方を英語を使ってスマートに助けることができためちゃめちゃかっこよくないですか??(笑)

 

はい、結局「かっこいい」しか言ってないですね(笑)

 

でも理由なんてそんなもんで十分じゃないですかね( *´艸`)

 

僕のこれまでの英語レベル

英語に関してはわりと得意でした♪

 

とはいえ、実は小学校4年生くらいの時に英検5級を取得して小学5年生でなぜか英検3級にチャレンジ!

 

そこで見事に不合格となり、それ以来資格取得は一切考えてきませんでした( `ー´)ノ

 

とはいえ、得意意識はあったので大学では、学年で6クラスある英語クラスの中で上から2番目のクラスでした♪(3流大学だけどねw)

 

なんで、当時また得意になっていたのか大学でTOEICを受けました!

 

まあわりとクラスも上だし、以外とてんっすうとれるんじゃない?♪(´_ゝ`)

 

って感じで得意になっていました!(なんかデジャブですねw)

 

で、TOEICを受けてみたところ、リスニングがもう訳わからん・・・終始こんな感じでした(笑)→(・  △  ・)。。。

 

気づけば寝てしまい、結果は確か200点くらいだったと思います(笑)

 

まあ寝るのはそもそも論外ですが(笑)、本当にリスニングが苦手で苦手でしょうがなかったんです。。。

 

これまで行った英語学習

これまでの学習方法については、かなり普通だと思います。主に以下の2つですね!

・書店でテキストをとにかく買い漁る。

・英会話教室へ行ってみる。

 

順番にご紹介します!

 

 

✔とにかく本屋の英語コーナーが楽しくてしょうがなかった

 

本屋へ行くと参考書やフレーズ集がいっぱいありますよね?特によくあるのが、「1日10分聞いていれば話せるようになる!」シリーズ(笑)

 

冷静に考えると聞くだけで話せるようになるはずがないですよね(笑)(笑)

 

他にも「この一冊で〇日間で話せる!」とか(笑)

 

これも話せるはずがないんですが、なぜか気になってしまうんですよね。。。(;´・ω・)

 

やっぱり「たったこれだけで!」とか「努力はいらない!」って言葉に弱くなります(笑)

 

✔高いお金を払って英会話へ行けばなんとかなると思っていた

 

以前にも「今回こそ本気で英語をマスターする!」って言っていた時期がありました!

 

なので今回は2回目ですね(笑)

 

その時の僕としては、英会話へ行けば何とかなると本気で思っていたんです。

 

なのでちょっとうろ覚えですが、半年のレッスンに20万ほど、もちろんお金はあまりないのでクレジットカードで分割にしました。

 

その金額を払っても、あくまでグループレッスンで個人レッスンとなるとその2倍ほどの料金でした。

 

しかし英会話最強と思っていた当時の私は、「これで1年後くらいには話せるようになる♪」と意気揚々としていました(話せるわけないのにね・・・(笑))

 

結果、やはりグループレッスンということもあり自分以外にも生徒はいるので、私個人にそんなに時間をさえてくれるはずもなく

 

「本当にこれで上達しているんだろうか。。。?」ともやもやする日々。

 

最終的に半年経つ前に挫折してしまいましたとさ。。。(笑)

 

それから1年2年と時は流れ、「英語は難しいからしょうないよね」と言い訳し見て見ぬふりをしてきました。

 

また学習を始めるきっかけ

英語についてはもうほとんど考えていなかったんですが、ある英語講師の方でYoutuberもされている方から、ある時突然メールが届きました。(いつメルマガ登録したすれ覚えていませんが。。。(笑))

 

そこれは英語学習の情報商材についてメールだったのですが、「2カ月で英語を話すことができなければ返金する」という商材でした。

 

かなり忘れかけていたとはいえ、心のどこかでは「英語を話せるようになりたい」という自分がいましたので、ついつい乗せられて購入してしまいました(笑)

 

しかも金額は約20万円!(あれ?僕っていいカモになってない・・・?笑)

 

「まあ2カ月で英語を話すことができなければ返金するって言ってるし、やるだけやってみよう」そんな感じで、2カ月後には返金を要求する気満々でした(笑)※ちなみに商材の内容は2カ月のカリキュラム、その後1年間のサポートです。

 

まあ商材の内容をざっくりお話しすると、「決められたフレーズをとにかく毎日言いまくる」って感じの内容でした。

 

とりあえず言われた通りに毎日継続してみると、「・・・・あれ、なんかネイティブっぽい感じに滑らかに話せてる???Σ(・ω・ノ)ノ!」と気づきました。

 

しかも初めてまだ1週間くらいです汗

 

結果この商材が僕の英語熱のスイッチを完全に入れてくれました!

 

ちなみに、結局は2カ月で英語を話せるようになるわけもなく返金について質問もしたのですが「上達が見られない場合は返金します」とのこと。

 

言ってること違うやん( `ー´)ノ

 

と思いつつも上達したことで気をよくした僕は、これ以上返金要求はせず英語学習を進めました。(笑)

 

その後の英語学習状況

先ほどお話しした英語商材は、まだ1年のサポート期間内なので継続していますが、冷静に考えてみると基本的にこの英語商材は発音や流暢に話すことにフォーカスしているものなんだな。

 

ということに気づきました。(毎日フレーズをしゃべってるだけだもん、そりゃそうだよね笑)

 

そのため、最近では、DMM英会話を開始しましたー!!パチパチ笑

 

その他にも、自分なりにいろいろ考えて、効率のよさそうな勉強方法や有効だなと思う方法をいろいろ試しています!

 

それらの方法についてもどんどん記事でご紹介していくので楽しみにしていてください♪

 

 

まとめ

今回僕が英語学習をする一番の目的は、「海外の人とコミュニケーションをとりたい・困っている人を助けたい」ことが本当の目的です。

 

そういう意味ではコミュニケーションさえとれれば資格なんか必要はないのですが、いざ仕事に生かすとなった場合は、やはり英語スキルを客観的に見てもらうものとして、やはり資格があるのは強いと思います。

 

ということで、今後英検やTOEICにもどんどん挑戦しますし、どんどん海外の方とも関わっていって記事でご紹介するので楽しみにしていてくださいね。

 

それでは!

 

Have a nice day★

 

 

 

 

-英語学習

© 2021 積み木'S NOTE Powered by AFFINGER5