フリーランス ブログ

ロリポップの「WordPress簡単引っ越し」でアドセンスが消えた!?気を付けるべきこと!【体験談】

「WordPress簡単引っ越し」でアドセンスが表示されなくなったぁぁぁぁ(; ・`д・´)

はい、最近の僕の困ったことです。
同じような悩みに直面した方に情報共有します。

✔本記事の内容

・ロリポップの「WordPress簡単引っ越し」での注意点(体験談)

✔本記事の信頼性

地方の三流大学卒業
→10年間にGAFAを含む大手企業5社を経験するも転々
→ニート状態で副業スタート
→開始から2か月で副業収入5桁達成
→難病をきっかけに個人事業主として開業
→現在複数の収入柱確立(物販・ブログ・投資)
→最高収益50万達成

ロリポップの「WordPress簡単引っ越し」を使ってみたことで気づいた注意点をまとめました。

「WordPress簡単引っ越し」を使う前に先に注意点を知っておきましょう!

焦らなくてす済むしググる必要もないので時間の節約です♪

「WordPress簡単引っ越し」って?

ロリポップの「WordPress簡単引っ越し」は、ブログを引っ越す際すごーく便利なサービスです。

ブログを引っ越しする場合、ググるとWordPressのプラグインを使ったいろんな引っ越し方法が出てきます。

ですが、ぶっちゃけロリポップを契約している人は「WordPress簡単引っ越し」を使ったほうが断然早いです。

プラグインだと方法もめんどうだし場合によっては有料になってしまいますが、「WordPress簡単引っ越し」はロリポップの契約があれば無料で使えます。

ブログの引っ越しにそんなに時間をかけるのももったいないので、「WordPress簡単引っ越し」でさくっと引っ越してしまいましょう♪

「WordPress簡単引っ越し」の使い方は↓の記事にまとめました。

参考【ブログ引っ越し】ロリポップの「WordPress簡単引っ越し」のメリット・デメリット

ロリポップで「WordPress簡単引っ越し」ってあるけど、どうなんだろ。問題なくブログの引っ越しできるのかな?   そんな悩みにお答えします。   ✔本記事の内容 ・ロリポップで「WordPress ...

続きを見る

「WordPress簡単引っ越し」で起こった問題その①Googleアドセンスが表示されない

「WordPress簡単引っ越し」で起こった問題その①は、Googleアドセンスが表示されない問題です。

引越し前は問題なく表示されていましたが、引っ越しを行って以降のアドセンスの全く収益が発生していなかったんです。

まあ、引っ越したばかりだしGoogleさんのアルゴリズムの関係でなにかあるのかな?

なんて考えてそのままにしていたんですが、待っても待っても全く収益が発生せず(笑)

で、調べたら原因がわかったので共有します!

✔原因はずばり「Adsenseコードが消えていた」

いやいやまさか・・・と思いつつ確認してみると。。。

これはかなり盲点でした。

引越し前はちゃんと設定していたのにまさか消えているなんて。。。

ということでちゃんとAdsenseコードを入力しなおしてあげたら正常に表示されるようになりました♪

Adsenseコードが消えてしまった理由については完全に断定はできませんが、おそらくは「WordPress簡単引っ越し」は「引っ越し前のブログを引っ越し後のブログに上書きする」仕組みになっていることが原因と考えられます。

「WordPress簡単引っ越し」で起こった問題その②Googleサーチコンソールから消えてしまった

「WordPress簡単引っ越し」で起こった問題の②はGoogleサーチコンソールから消えてしまう問題です。

これもAdsenseコードの問題と同じ理由で、上書きされてしまったことが原因でした。

その時の状態はこんな感じです↓

ま、まあ念のためテーマの設定を確認。。。

ということでこちらもAdsenseコードと同様に、再度入力してあげることで解決しました!

まとめ

結論としては注意してほしいことは以下です。

✔「WordPress簡単引っ越し」を使った場合は、引っ越し前のブログデータが完全に上書きされるので、ブログ外部と連携する設定に関しては再設定が必要。

✔完全に消えてしまうと困る場合はWordPressプラグインを使って、引っ越し後のブログのデータをしっかりとバックアップしておきましょう!

今回はあくまで僕の実体験から気づいた注意点をまとめました。

他にもなにか気づいたことがあれば追記していきますね!

それでは★

  • この記事を書いた人

Tsumiki

現在英語学習中の34歳。 ◆英語習得の夢を諦められず、再度英語学習を2020年2月から少しずつ再開→小学生レベルのボキャブラリーでオンライン英会話を8カ月トライし英語でのコミュニケーションがさらに楽しくなり、現在は独学でさらに勉強中。✅おすすめの勉強方法や参考書があったら紹介していきます♪✅英検やTOEIC情報等も発信していき予定です。

-フリーランス, ブログ

© 2022 30代からの独学イングリッシュBLOG Powered by AFFINGER5