未分類 過去記事

30代で挑戦できずにいる方へ!何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!

こんにちは!ツミキブログのtumikiです!

突然ですが、今日は「何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!」という話しをしていきます。

この記事を読んでいるということは、皆さんも「こんな風に思っていた」もしくは「今まさにそう思っていて一歩を踏み出せずにいる」のではないでしょうか?

実は今まさに僕もそんな感にでもやもやしていて、自分への決意も込めてこの記事を書いています。

そんなわけで、ちょっと自分勝手ではありますが本記事では、現在の僕の状況も踏まえて「何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

同じような境遇の方に、わずかでもいいので参考になればと思い、この記事を残します。

30代で挑戦できずにいる方へ!何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!

いきなり本題なんですが、「何歳になってもなにかを始めるのに遅いなんてことはない!」とは言うものの、最近まで僕もすごくいろいろ悩んでいました。

これといって自分に取り柄もなく、三流大学を出て、会社も特別な専門スキルも必要としないため手に職もなく、しかも根性なしで転職も多く、、、

とかなり散々な感じです。(笑)

で、これまで自分の人生にあらがうためにいろんな資格の勉強にも手を出してみたのですが、正直全然続かず勉強中には眠くなってしまうありさまでした。

そんな中で、唯一僕のこれまでの人生で興味が尽きなかったのがWEB制作だったので、改めてWEB業界を目指すこととしました!(宣言しておきます笑)

正直WEB制作の世界はこのようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

「残業時間が長い」

「労働(人間)環境が悪い」

「勉強をしつづけなければいけない」

「競争の激しい実力社会である」

「若くないと業界では相手にされない」

正直今でも僕はそう思っており、だからこそこれまでWEB業界に向かうことだけは躊躇していました。

とくに一番最後の「若くないと業界では相手にされない」については、正直かなり悩みました。

気づけば僕も35歳という大台に乗っかってしまっているので、、、

ですが、これまでの自分ととことん向きあってみて、「どうしてもWEB制作が好きだ!!」ということがわかりました。

実際、年齢のことに関しては現時点でも結構悩んでいます。

大事なのは、その好きな事に挑戦しないで本当に後悔しないのか?ということかなって思いました。

そう考えるようになってからは、「年齢的にきついしな。。。」ではなく「この年齢でやっていくにはどうすればいいかな」と考えるようになりました。

「やらないで後悔するよりやって後悔」とよく言いますがまさにこれで、

僕は「この先WEB業界に挑戦しなかったらきっと後悔するだろうな」と考え、今回挑戦することにしました。

そういう意味では年齢なんか、ただの物差しでしかないのかなって。

確かに年齢によるいろんな制限もあるけど、大切なのは

✅「まず自分がやりたいかどうか」
✅「やらなかった場合、将来本当に後悔しないかどうか」



この二点を軸に考えるのが大切なのかなって思いました。

年齢はただの物差しでしかない

前述しましたが、年齢は本当に人間を測るただの物差しでしかないと思います。

もちろん歳を重ねている年配の方は敬うべきですし、年下であろうと年上であろうと学ぶべきところが多く尊敬すべきだと思います。

僕が言いたいのはそうゆうことではなく、「30歳だから40歳だから」という理由で自分の可能性を狭めるべきではないと思っています。

確かに若い子に比べて柔軟に考えられなくなるとか発想の幅が狭いとか記憶力が悪いとかいろいろあるかもしれません。(視力が悪いとか。(笑))

ですが、70歳も80歳も歳をとれば別の話しですが、30代40代なんて、人生100年時代の半分にも達していません。まだまだこれからです!

それこそこれまで日本は学歴社会だったり、終身雇用制度があり、若いほうが重宝されたり高学歴のほうが優位な時代でもありましたが、

最近では良くも悪くも明らかに時代の流れが変わってきていると思います。

人生は自分だけのもの!後悔しない選択を!

人生は誰のものでもなく自分だけのものです。

嫌々でも、なにかを継続すれば褒められるかもしれません。尊敬されるかもしれません。ですがそれだけです。

他の人は自分のためになにかしてくれるわけではありません。


決してそれがよくないというわけではなく、それが自分にとって大切な価値観ということであればそれがその人にとって幸せなんだと思います。

ですが、世間体や漠然としたルールのようなものに縛られて自分をやりたいことを我慢しているのであれば、それはとてももったいないことなんだと思います。


なのでもしどうしてもなにか挑戦したいことがあったり、「もう自分の年齢的になにかに挑戦するなんて、、、」と我慢していることがあるのであれば、

✅「まず自分がやりたいかどうか」
✅「やらなかった場合、将来本当に後悔しないかどうか」



というのを一度自問自答してみるのもいいかもしれないですね!

まとめ

いろいろ書かせていただきましたが、でも決して今回僕がお伝えしたことがすべてではないのが確かだと思います。

当然、仕事内容や各々置かれている状況次第では話しが全然変ると思います。

ですので、あくまで「一つの意見」として「ふーん」くらいに思っていただければ幸いです。

結局のところ、僕の人生も皆さんの人生をすべてひっくるめて、みんなハッピー!なのが一番大切なことですよね。

この記事が、皆さんの人生がハッピー!になるためにほんの少しでも参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5