未分類 過去記事

Googleアドセンス「ads.txt ファイルの追加」とは?

先日突然↑のようなメールがGoogleアドセンスから届きました。

あまり気にしてはいなかったのですが、一応ちょっと少し修正する箇所があったのでブログを始めたばかりの方のために、備忘録として残しておきます。

届いたメール

↑にも表示しましたがこんなメールです。

メールの内容は「[サイト] タブとは?」と書いてあるのですが、いったいなにやら。。。?

まあ「以下の箇所のデザインが変わったよー、できることが増えたよー」という内容のようです。

まあ特別関係ないか。。。



と思っていたのですが、後日アドセンスの画面を見ると何やらエラーメッセージのようなものが!!

 

 

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

 

そういえばメールのしたのほうにこんな記載がありました。

Ads.txt
新たに [ads.txt] 列を [サイト] 表に導入し、サイトの ads.txt のステータスを簡単に確認できるようにします。

 

とりあえず、「ads.txt というものを修正する必要があるんだな!」とざっくり理解し、「今すぐ修正」をクリック。

するとこんなメッセージが表示↓

 

うん、何を言っているのかちょっとよくわからないので「ads.txt ガイド」を見てみると、こんな風に文字がずらずらと。。。

 

ちょっとアレルギーでそうなんですが一応ちゃんと読んでみると、つまり

「サイトのルート ディレクトリというところに、ads.txt ファイルというものをおきなさい」ということらしいです。

もうちょっと読んでみると、「サイトのルート ディレクトリとは、自分のブログのドメイン(例)exameple.com)の後ろにads.txt ファイルを設置し、exameple.com/ads.txt  となるようにしなさい」らしいです。

 

退所法

多分いろんな方法があると思うのですが、僕はエックスサーバーを使っていますがちょっとサーバー管理からの方法を調べるのはめんどかったので、FTPツールを使って設置しちゃいました。

↓こんな感じです。

これで大丈夫!なはず、、(笑)

 

変更が反映されるまで数日かかる場合があるらしいので、一旦はこれで待ちます。

また動きがあれば書き足します!

以上です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5