英語学習

DMM英会話の効果は??2カ月間やってみての感想!【リアルな体験談】

DMM英会話って効果あるの?

 

そんな悩みにお答えします!

 

こんにちわ!つみきです!

現在僕はDMM英会話を始めて2カ月になります。

 

土日などは仕事の都合で休んでいますが、それ以外は毎日30分のレッスンを続けています!

「英会話をやってみたい!」
「本当に効果があるんだろうか?」

 

と思う方もたくさんいると思うので、今回はこれまでほぼ毎日2カ月間DMM英会話をやってきた感想をご紹介します。

 

それではいきましょう!

 

DMM英会話の効果は??2カ月間やってみての感想!

まず結論から。

 

率直に言って、「効果はとても高い」と感じています!

 

でもぶっちゃけ、「そりゃまったく効果がないはずはないでしょ!」って話ですよね笑

 

まったく効果がなかったらかなりやばいと思います(笑)

 

ではここからは具体的にどんな効果を感じたのかについてご紹介します!

 

英語で会話のキャッチボールができるように、、、、まあまあなった

はい、僕がもっとも感じているDMM英会話の効果はこれ。

 

「英語で会話のキャッチボールができるように、、、、まあまあなった」です(笑)

 

この効果を具体的に感じ始めたのは、だいたい1カ月半くらい経過してからです!(頭の柔らかい方ならもっと早いのかもしれませんが、、、笑)

 

僕は割と同じ先生でレッスンを受けているんですが、たまたまその日はその先生の予約が取れなくて、、、

 

で、他の先生でレッスンを受けることにしました。

 

いつも通り先生がいろんな話題を振ってくれましたが、いつも僕は「yes」「yeah」「ok」「I see」ばかりで(内心早くレッスンへ行ってくれないかな・・・)って感じていました。

 

しかし、その日はなぜか先生が話す内容がすこーしわかるんです。(いつもはたまにわかる単語がでてくるくらいでした笑)

 

しかもしかも、質問に対して、つたないながらも答えられるんです!(といっても、返事自体は単語で返したり、かなり簡単な文章でしか返せないですが。。。)

 

やっぱりコミュニケーションをとるには相手の言っていることがわからなくては会話にならないですもんね。

 

なのでこれは自分でもかなり感激でした!

 

DMM英会話だけで英語が話せるようになるか?

ぶちゃけこれはないと思います。

 

英語は言語であってコミュニケーションツールなので、結局話す場がないと成長しないのは間違いないと思います。

 

しかし、よくわからないながらに話しをしているからと言って、徐々に英語が話せるようになるなんてことはないと僕は思います。

 

なぜなら、知らない単語なのに聞いているうちに理解できるって変だと思いません?

 

あとそもそもこれはよく聞くと思いますが、日本語英語の発音と実際の英語の発音って全然違います。

 

例えば、「結婚」を意味する「marry」は「マリー」ではなく「メァリー」ですし、「経験」を意味する「experience」は「エクスペリエンス」ではなく「イクスペァリエンス」です。

 

こんな風に全然音が違うのでは、聞いていてもわかりません。

 

つまり、実際に話すための場として英会話はしつつも、他の勉強は同時にやる必要があると思います。

 

英会話の効果を最大にするために

これについてはまだ僕も模索中ですが、DMM英会話は教材が充実しているとはいえ、やはりかなり英語上達には繋がらないような教材もたくさんあると感じています。

 

その代表的な物としては、スクリプトを講師と一緒に読むだけの教材です。

 

結局のところ、スクリプトを一緒に読んでいるだけでは、全く頭を使っていません。

 

なので、できるだけフリートークに繋がるような教材選びをおすすめします。

 

といいつつも、現在僕が取り組んでいる教材は「会話(Conversation)」の教材です。

 

こちらはある程度スクリプトはあるものの、序盤で出てきたフレーズや単語を使って答えるような形式で講師が質問してくれます。

 

なので比較的自分の言葉で話すことができるので、僕はこの教材を選んでいます。

 

結局は講師選びと普段の自己学習が大切

結局ところ、講師のスキルによってかなり大きく左右されてしまいます。

 

僕のお気に入りの講師は、ことあるごとに質問をしてくれるのでとても助かっています♪

 

また普段の勉強でインプットしたことをアウトプットする場でもあるので、普段の勉強もしっかりとしましょう!

 

普段の勉強では、リスニング・リ―ディング・単語学習をしっかりとすることをおすすめします。

 

学習のための参考書は↓の記事でおすすめを紹介していますので参考にしてみてください!

【英語勉強法】社会人のおすすめの本!独学でも高い学習効果!(体験談)

ぶっちゃけどうやって学習すれば話せるようになるの? なにをやっても英語が身につかないんだけど。。。 現在僕も英語学習中です! なのでみなさんと同じですね(笑) じつは今まで僕もいろんな英語学習にトライ ...

続きを見る

 

まとめ

僕自身まだまだ勉強中ではありますが、徐々の英語でキャッチボールができるようになり、英語学習が以前よりはるかに楽しくなりました♪

 

以前は途中で眠たくなることがすごく多かったですが。。。(笑)

 

今後も英語学習を続けていき、どんどん皆さんリアルな体験談をご紹介していけるように頑張ります♪

 

それでは★

-英語学習

© 2021 積み木'S NOTE Powered by AFFINGER5