English オンライン英会話

DMM英会話を8カ月やってみて感じた効果は?

こんにちわTsumikiです!

英語学習を本格的に初めて10カ月経過します。

ほとんど話せないところから始めたDMM英会話ですが、開始から8カ月が経ちます。

英語をほとんど話せないのに、いきなり英会話を始めて効果なんてあるの?
すっごく効果あるよ♪
あ、でも英会話をやるならちゃんとポイントを押さえてやっていったほうがいいかも!

ということで、本記事では英会話を8カ月続けたことで感じたリアルな効果と抑えるべきポイントについてお話してきます。

DMM英会話を8カ月やってみて感じた効果は?

まず単刀直入に。

ほとんど英語を話せない状態で英会話を始めた僕ですが、今ではちゃんとキャッチボールができるようになり、フリートークもできる状態になりました!!!

いや、ほんと正直ここまでくるのは大変でしたw
(といっても、まだそこまでキャッチボールはできていないけどねw)

さすがに8カ月も続けていれば人間徐々に適応しいてくようです。

例えば、最初のころは「Yes,Yes」とか「I don't know」しか言えませんでした。

今では、「つまりこういうこと?」とか「例えばさ~」とか、「最近こうだったんだよね~」といった感じで、かなりカジュアルなトークができるようになってきました。

まあ、まだまだ「???(何言ってんだ?)」って思ったり思われたりする場面もかなり多いですが、それでもやっぱり継続は力です!

DMM英会話を続けるだけで上達する?

では続いて皆さんも気になることだとは思いますが、「英会話をやっているだけで上達するのか?」という質問にお答えします。

これって誰もが気になるところだと思いますし、会話しているだけで上達するのであればやっぱりそっちのほうがいいですよね♪

ちなみに私の答えは残念ながら「NO!」です。

というより、NOでした!という言い方が正しいかもしれません。

私も始めは「話しているだけで上達するんじゃないの?」と考えていました。

そんな甘い考えで最初の3、4か月続けていました。

あ、といってもなんとなく受け答えするある程度のラインまではそのスタイルでたどり着くことはできました。

ですが、5カ月くらい経過したころ、ふと気が付きました。。。

「毎回同じ受け答えしかしてないんんじゃないか???」と。

そこからは少し学習方法を変えて英会話に臨むようにし、徐々に成長がみられるようになりました!

(しかし映画とかでよく、言葉も通じない見知らぬ土地へ行って徐々に言葉を覚えていくようなストーリーがあるし、
そんな展開になるんじゃないかなって期待したんですけどね笑)

DMM英会話は効果がないという口コミも。

インターネットやSNSを見ていると、「DMM英会話は効果がない」という口コミもよく見かけます。

結論から言えば、これは「人による」としか言えないです。

正直、英語に限らずどんなものでも常に「効果ある・効果なし」の口コミは絶えません。

まあ中には本当に詐欺のように、効果が望めないものもありますが。。。

よほど信用できないようなものでなければ、基本的には自分次第なんですよね♪

ということで、ここまでの私の経験をもとに、どのよう受講すれば効果を期待できるのかをご紹介します!

効果がない!はなぜ?

まず、先ほどの「効果がない」という口コミについては以下のようなことが考えられます。

ポイント

・とにかく受動的になってしまっており、積極的に学んでいない。
・英会話以外のところでは勉強をしていない。

とくに考えられるのは上記の2点だと思います。

前の章でお話ししたように、英会話をただ受講していれば上達するほど英語は簡単ではありません。

英語を習得するにはとにかく「積極的な姿勢」が大切となってきます。

英語学習に必要なのは積極的な姿勢

例えば、以下のような姿勢で取り組むことは非常に大切です。

・受講前には、これから取り組む教材を事前に予習しておく。
・受講時に、講師が話していてわからなかったことはちゃんと確認してあとで復習する。
・普段の学習において、ちょっとしたフリートークに使えそうなフレーズを覚えておいて、
 実際に講師との会話で使ってみる。

こういったことに気を付けるだけでも、かなり上達を早めることができます。

DMM英会話で気を付けるべきポイントは?

最後にDMM英会話で気を付けるべきポイントについてご紹介します。

ポイントとしては主に以下の点です。

・早い段階でお気に入り講師複数人を見つけておく。
・教材だけに頼った学習にならないように、できるだけフリートークも盛り込む。
・教材のレベルが自分に合っていることがすごく大切。

早い段階でお気に入り講師複数人を見つけておく。

DMMではとても沢山の講師がいます。

そのため、やはり当たりはずや相性の良し悪しというものがあります。

なので、はじめの頃はいろんな講師を試してみてとにかく自分のお気に入りの講師を何人か見つけておきましょう!

講師も専業ではい方が多いので、どうしても毎日同じ講師で受講できるというわけではありません。

(ちなみに講師探しの初期段階では、相性の良し悪しから本当に嫌な想いをすることもありますが、めげないでください。
相性のいい講師をつけることができればとっても学習効率が上がります♪)

教材だけに頼った学習にならないように、できるだけフリートークも盛り込む。

DMM英会話にはすごくたくさんの教材があります。

ここについても講師との相性とい問題もありますが、教材によってはただ淡々とスクリプトを読んで30分が終わってしまうことも少なくありません。

なので、できればレッスン前に少しフリートークをできるような講師を見つけましょう!

そういった講師の方は、レッスン中もちょこちょことフリートークを混ぜ込んでくれます♪

教材のレベルが自分に合っていることがすごく大切。

教材のレベルが自分に合っているということはとっても大切です。

DMM英会話の教材はとっても優秀ですが、自分に合っていないものを選んでしまった場合、場合によっては受講時間が意味のないものとなってしまう場合もあります。

例えば私の経験で言うと、自分のレベルにあっていない教材を選んでしまったために、「repeat after me!」と言われ、ひたすら難しい英文をスピーキングするだけで30分が終わってしまったことが何度かあります。
(なんの英文だったのかまーったく覚えていません笑)

なので、できれば自分が英語のどんなところを強化したいのかを明確にして教材を選ぶと良いかと思います。

僕のDMM英会話の取り組み方

ここまでたくさん書きましたが正直それでもよくわからないって方も多いと思います。

なのでここでは、僕のDMM英会話の取り組み方をご紹介しますので、参考になさってみてください。

お気に入り講師:3名
講師によって学習ポイントが異なる。

講師A:フリートーク中心
講師B:フリートーク+英作文中心
講師C:スピーキング中心

ポイント

受講前に、フリートークで話す内容を事前にある程度決めておき、英語の会話をシミュレーションしてみる。
(LINE英語通訳を使用)
その際、自己学習で学んだ新しい表現も積極的に使ってみる。

こんな感じで講師ごとに学習ポイントを変えておき、また事前にフリートークの内容をシミュレーションしておくことで
英会話に質をさらに高めることができます♪

まとめ

今回はここまでの私の経験を踏まえて、「DMM英会話を8カ月やってみて感じた効果」についてご紹介しました。

あくまで私の個人的な意見ではありますが、これから学習を行う方の参考にされば幸いです。

私も英語スキルはまだまだ低いので、一緒に皆さんで学習していきましょう!

それでは!

Have a nice day☆彡

  • この記事を書いた人

Tsumiki

現在英語学習中の34歳。 ◆英語習得の夢を諦められず、再度英語学習を2020年2月から少しずつ再開→小学生レベルのボキャブラリーでオンライン英会話を8カ月トライし英語でのコミュニケーションがさらに楽しくなり、現在は独学でさらに勉強中。✅おすすめの勉強方法や参考書があったら紹介していきます♪✅英検やTOEIC情報等も発信していき予定です。

-English, オンライン英会話

© 2022 30代からの独学イングリッシュBLOG Powered by AFFINGER5