未分類 過去記事

本当に自分がやりたいことを探す自己分析中という話

ども!つみきです!

 

今日は本当にじぶんがやりたいことを探す自己分析中という話にについて書いていきたいと思います。

 

本当に自分がやりたいことを探す自己分析中という話

 

このブログを読んでいる方はご存じだと思いますが、僕は現在36歳にして転職7社目であり、かつ適応障害となって仕事を休職しております。

まあ休職している状況なので会社を辞めたわけではないですが、とはいえ復職なんてよほど会社が理解がないとなかなかできないと思います。

僕の場合は人間関係が原因で適応障害となり、休む直前もその原因となる先輩の無視などはありましたから。

きっとさらに悪化することがあっても、状況が改善することはないと思ってます。

 

まあそんな感じで、僕の頭の中はのもはや「これからどのような方向に転職していこう。。。」ってことで頭がいっぱいなわけです。

 

そんな中で、現在いろんな書籍を参考に自己分析をしている状況です。

僕が現在参考にしている書籍は以下の2冊です。↓

世界一やさしい「才能」の見つけ方


「会社辞めたい」ループから抜け出そう!

とりあえずちょっとあまりにも自己分析が足りなかったなと今頃とても反省して、自分と向き合っているわけですが。。。(笑)

 

まだ自分のやりたいこととか好きなことって正直明確にはなっていないんです。。。

 

ですが少し向かうべき方向への輪郭のようなものは見えてきました。

 

大切なことは以下3点

大切なこと

①やりたいことか?やりがいを持てそうか?

(→つまり好きなことで興味関心が強い分野なので、多少の障害があっても乗り越えられる)

 

②これまでの自分の失敗経験を避ける選択になっているか?(苦手な人間関係、苦手な企業風土など)

(→同じ轍は踏まないように。)

 

③その会社や、そこで培うスキルは将来性をちゃんと考えられるか?

(→どれだけ自分にとってストレフリーでもその会社・自分の経験に将来性がないのであれば意味がない。)

 

とりあえずはこの3点はとても大切なのかなって思いました。

 

やっぱり「自分の好きなことを仕事にしよう!」って言うと、やっぱりいろんなところで

「やりいたいことをやるのに他人軸はいらない。安定した企業に入るってのは結局他人軸だ!」

とか

「やる!と決める事が大事。できないことを考えてたらそっちへ引っ張られる!」

とかってのをたまに聞くんですが、

 

僕としては「安定したい」とか「失敗したらどうしよう」ってゆう思考は悪くないんじゃないかな~って思うんですけどどうなんですかね^^;

 

やっぱりどうなるかわからないこの時代、自分のやりたいことも追い求めつつ、ちゃんと企業人としての安定も抑えるってのは大事だと思うし、

失敗したらどうしようって考えで止まるのはよくないけど、それがあるから仮に失敗しても大丈夫なようにリスク管理ができるわけだし。

 

まあとりあえず僕はできればフリーで働きたいし、ノウハウがないわけじゃない。|ω・)

 

でもやっぱり長い将来のことを考えると企業人としての安定が欲しいから、「安定したい」ってゆう軸は外せなさそうです(笑)

 

余談ですが、、、

それにしても本当に不思議に思うのが、僕もそうなんですけど「本当に今の会社が無理過ぎて辛いです」って人と、「まあ人間関係はめんどいけどやらなきゃいけないから我慢してやってるよ」って人、大きくわけて二種類のタイプがいると思うんです。

 

で、「本当に今の会社が無理過ぎて辛い」ってタイプって決して甘えでもないし、我慢が足りないわけでもないと思うんです。

僕もこっちのタイプだからわかりますけど、以前は管理職として働いていたこともあるし、そんなに頭も悪いほうではないと思うんです。

 

つまりこっちのタイプの人は、本当に自分が納得をもっていないと、遅かれ早かれ心身に影響が出てしまう、もっと言えば自分を「ごまかせない人」

ということ?

 

反対に「まあ人間関係はめんどいけどやらなきゃいけないから我慢してやってるよ」って人は、納得はいかなくても我慢ができる「自分をごまかせる人」

ということなのかな・・・?

 

まあ専門家にでも聞かないとわからないですが、最近自己分析をする上で本当に気になってきた問題でした。

 

またさらにいろいろ調べてなにかわかったら共有します!

 

それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5