未分類 過去記事

7社転職して気づいた、転職する時に企業の見るべきポイント!

ども!つみきです!

 

最近も順調に仕事がうまく行っておらず、絶好調です!笑

 

まあといってもなんだかんだしばらく歯を食いしばってやっていると慣れてくるところもあるんですけどね。

 

といったところで今日は「7社転職して気づいた、転職する時に企業のみるべきポイント!」というテーマで話していきたいと思います。

 

まあ僕自身まだ転職がうまくいってないんですが^^;笑

 

それでは行きましょう!

 

転職する時に企業の見るべきポイント

これまで僕は散々転職に失敗してます。

 

現在7社目なんですが、こうも転職を繰り返していると、さすがにどうすれば成功すればいいかまではわからないにしても、なんとなく失敗の共通点みたいなものが見えてきた気がします。

 

それを踏まえて、僕が気づいた転職時の企業選びのポイントは以下4点です。

 

ポイント

①給与や待遇、雇用形態など、妥協することにならないか?

②面接から、人財を大切にしている会社と感じるか?

③①②が満たされていないのに、将来性とか可能性とか、ふわふわしたものに賭けて選ぶことにならないか?

④①〜③を満たした上で、第六感が問題ないと言っているか?

 

それでは一つづつ見ていきましょう!

 

①給与や待遇、雇用形態など、妥協することにならないか?

まず大前提になると思うんですが、給与や待遇、雇用形態などに妥協する点はないか?です。

 

正直転職するんだからより好条件の場所を探すなんて当たり前って思うかもしれないですが、以外に妥協してしまいがちなのかもしれないと思いました。

 

少なくとも僕は妥協だらけでした^^;

 

不思議なんですが、より好条件を探しているはずなのに現時点で経済的に苦しかったり、早く就職活動を終わらせたいなど、そんな理由で妥協して結果その後に苦労するというのがいつものパターンでした。

 

なので、もし希望する条件があるのであれば、絶対に妥協すべきではないと気づきました。

 

逆に言えば妥協しても許せるのであればそこまで自分にとって大事ではないってことかもしれないですね。

 

仕事に嫌なことがあった時に、「なんでこんな安い給料で」とか「休みが少ない」「やっぱ正社員がよかった」などなど、こーゆう不満が出てきてしまうってことは、妥協しているってことだと思います。

まずは自分の譲れないポイントを明確すること、大切ですね。

 

②面接から、人財を大切にしている会社と感じるか?

つづいては、面接から人材を大切にしている会社と感じるか?という点です。

 

これもいままでの僕の面接経験を思いかえすと共通点があることに気づきました。

 

入社してみてあまり良くなかった会社の共通点なんですが、面接官から圧を感じられたり、どこかワンマンっぽいような自己中な雰囲気を感じられたり、一見いい人なんだけどなんか弱々しい感じでした。

 

圧を感じるとか自己中っぽいってのはなんとなくわかるのですが、一見いい人ってのは上司の言いなりで全部こっちに押し付ける感じですかね。

 

少なくとも僕が経験した人はそんな感じでした。

 

もしかしたら一概には言えないかもしれないんですが、でもやっぱりそんな感じのちょっとこっちのことをあんまり考えてくれてはいない感がもしかしたら共通しているのかなーなんて思いました。

 

③①②が満たされていないのに、将来性とか可能性とか、ふわふわしたものに賭けて選ぶことにならないか?

この失敗はすごく僕は多いです。

 

というかほぼ全部そんな感じです。

 

不思議なんですが、待遇面も面接官の印象も「良い!」と感じていないのに、何故か「この会社は将来性がありそうだ」とか「知名度があるからいい会社だろう」とか「この事業はきっと伸びる」なんて意味不明なことばかり考えて、結果足元を見ず入社してしまいました。

 

その結果どうなったかというと、結局待遇面に不満を抱いたり面接官だった上司に不満を抱いたりして辞めてしまいました。

 

でも、待遇面や面接の雰囲気に妥協しなければ内定を承諾することはなかったはずなんです。

 

では何故妥協したのか。

 

それは結局金銭面だったり就職活動から解放されたいということが理由でした。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、やっぱりふわふわしたものに賭けて内定を承諾してはいけないよね、ということに気づきました。

 

④①〜③を満たした上で、第六感が問題ないと言っているか?

最後に第六感が問題ないと言っているか?です。

 

正直これは僕は皆無です。

 

むしろ危ないものを引き寄せるパワーだったらあるのかも(笑)

 

知り合いですごく運のいいひとがいるのですが、彼は一発で転職がうまく行きかなりホワイト企業に転職しました。

 

昔っからの友人なのですが、なんだら嗅覚に優れているような気がします。

 

なのでこの第六感については、もともと持ち合わせていたらだれも苦労はしないと知りつつも、結局のところ最後の最後には運の要素がかなり大きいんだろうなと思って書かせていただきました。(笑)

 

まとめ:とにかく妥協しないことが大事

これまでの転職失敗経験を振り返ってみると、シンプルなことなんですが、とにかく妥協しないことが本当に大切だと思いました。

 

でも不思議と妥協しちゃったりするんですよね。

 

やっぱり早く仕事を決めたいしお金も欲しいですからね。

 

ですが、未来の事を考えると妥協することで結果的に金銭的にも時間的にも大きく損をするんですよね。

 

なんで次こそは妥協しない!自分に向けた言葉でもあります。(笑)

 

それでは★

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つみき

せどりで年間1000万の売上を達成→その後売上低迷し会社員へ出戻り

これまで転職9経験し現在10社目を適応障害のため休職中の、人生詰みまくりの社会不適合独身アラサー

目標:「やりたいことをやって生きていく」という選択肢を持てるようにすること。

現在貯蓄や資産運用について勉強中。         
ブログのテーマ
メインテーマ:転職、休職、適応障害、うつ ➡その他以下のことについて発信していきます。
✅転職経験~フリーランス経験からくる失敗経験や発見。
✅社会制度やポイ活などトクする情報。
✅自己啓発に関する情報。

-未分類, 過去記事

© 2024 つみき|人生迷子の人の道の駅 Powered by AFFINGER5